SSブログ

徳島県立博物館 [徳島県]

徳島市内にある徳島県立博物館へ。

「みんなの自然コレクション」という企画展に行った。

こちらは常設展。
行ったことがあるので行く必要はなかったのだが、間違えてチケットを買ってしまい、お目当ての企画展のチケットを改めて買うはめに。
DSC_0003.JPG

ゲンゴロウとゴキブリになった。
DSC_0011.JPG

DSC_0014.JPG

観覧料が大人200円だからしょうがないんだけど、興味をそそられる展示があまりなかった。
私が標本嫌いだから。
標本を見て、子供が「何で同じのがたくさんあるの?」と言った。
模様とかが微妙に違うのかもしれないけれど、標本箱には同じ種類のものが何匹も刺さっている。
標本って死んだ虫を使うんじゃなくて、標本にするために捕まえて殺す。
素人の考えからすると、1種類につき1匹じゃいけないの?と思う。
標本見せといて「虫は殺しちゃ駄目。」と子供に言っている私も矛盾しているのだが。
学術的に必要なんだろうけど、本当に標本とか剥製って作らないといけないのかなあ。

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

田舎人

おはようございます
リンクを張っていただいていたので やってきました
お子さんの写真 お母さんと一緒で楽しくて仕方ないという感じが伝わってきました
私の子供が小さい時は写真に興味が無くて ほとんど撮っておらず とても残念です
いっぱい 写真を撮ってあげてくださいね また来させていただきます

by 田舎人 (2016-05-25 06:07) 

かおり

田舎人様

田舎人さんのとても美しい写真に感動しています。
私とは腕が違いすぎるので恥ずかしいです。
by かおり (2016-05-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEWレオマワールド田植え体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。