SSブログ

箕面クワガタ探検隊  [大阪府]

箕面にある東生涯学習センターで、子供が入隊している箕面クワガタ探検隊の例会があった。


クワガタが卵を産みつけたであろう産卵木を割って、幼虫を取り出す。
クワガタ探検隊の1年の活動でメインイベントなのかな。
大勢集まった。

DSC_0363.JPG

交尾を目の前で確認し、メスが卵を産んで幼虫がすくすく育っていると思い込んでいたオオクワガタの産卵木には、何と幼虫はおらず!
交尾できてなかったのかなあ。
隊長がわけてくれた産卵木から何とか幼虫を発見。
採集したヒラタクワガタの産卵木には幼虫が育ってた。
DSC_0360.JPG

幼虫は1匹ずつ瓶に入れなければならず、それも大きく育てたかったらきのこの菌の入った瓶に入れなければならない。
地味にお金かかるクワガタ飼育。
カブトムシはマット土入れたケージに全部一緒だったのに。

菌糸瓶とマット瓶、計10本。
どこ置くねん。
部屋が狭くなっていくー。
幼虫嫌いなんだってば!

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タルマーリー金閣寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。