SSブログ

東京ディズニーランド [千葉県]

東京旅行の続き。

35周年を迎えた東京ディズニーランドへ。
この前30周年だと思ったのに、もう35周年。
私、35年前の夏休みに行ったんだよなあ。
ディズニー来ると、いろんなことが思い出される。
大きなミッキーのぬいぐるみ抱きしめて帰ったこととか。
母親が帰りの新幹線チケット落としたけど、遺失物として届いていたこととか。
スペースマウンテンが怖くて、何か所もある脱出ポッドに何度も行きそうになったこととか。
地元から出たこともなかったのに、オリエンタルランド受けたこととか。
落ちたけど。
結婚するんで仕事辞めた後、本気でオリエンタルランドでアルバイトしようと思ったこともあったなあ。
結婚どうする気だったんだろ。
私の人生、ディズニーとともにあり、と言っても過言じゃないかも。

燦水!サマービートなど、4つの抽選全てに外れた。
でも、燦水!サマービートは、シンデレラ城真下のキッズエリアでゆっくり見ることができた。
DSC_0346.JPG

リニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド。
無駄に広くて何もなかったスペースが可愛らしくなった。
DSC_0374.JPG


メモリーメーカー持ってないのに、ハピエストミッキースポットを巡ってみる。
DSC_0481.JPG

DSC_0484.JPG

ワールドバザールがすごいことになっていた!
DSC_0511.JPG

8:00~22:00の滞在で、
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール
・「燦水!サマービート」
・イーストサイド・カフェで昼食
・スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
・スティッチ・エンカウンター
・スペース・マウンテン
・ホーンテッドマンション
・プーさんのハニーハント
・イッツ・ア・スモールワールド
・「ドリーミング・アップ!」
・ビーバーブラザーズのカヌー探検
・蒸気船マークトウェイン号
・白雪姫と七人のこびと
・れすとらん北齋で夕食
・「Celebrate! Tokyo Disneyland」

7月の3連休。
猛暑かと思いきや、風があってそこまで暑さは感じなかった。
工事中なので混雑を覚悟していたが、エントランスはすんなり入れ、アトラクションの待ち時間もほどほどだった。
前回のシーでご飯難民になるところだったので、昼食も夕食もプライオリティ・シーティングを取っていたが、取らなくても大丈夫そうだった。
閉園までしっかり遊びました。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

菜香新館 [神奈川県]

2泊3日で東京旅行へ。

昨年の冬に中華街での飲茶が美味しかったので、また行ってみた。
今回は、前回90分待ちで断念した菜香新館。
予約時間より30分も早く着いてしまったのに、待っている人を横目にすぐ案内された。
DSC_0259.JPG

私の好きなマーラーカオ。
メニューに「マーライコー」と書いてあるので、私が「マーラーカオ」というたびに子供が「マーライコーだよ!」と指摘してくる。
いいんだよ、マーラーカオで!
ヤマザキのパンに「マーラーカオ」って書いてあるんだから!
DSC_0263.JPG

前回の萬珍楼の方が美味しかったかもしれないなあ。

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

水辺の生物観察会 [大阪府]

吹田市の万博記念公園の自然観察学習館で行われた、水辺の生物観察会へ。

季節に合わせて毎月1回程度自然観察を行っているもので、子供が幼稚園児のときに1回来たことがある。
DSC_0831.JPG

DSC_0836.JPG

外来種のアメリカザリガニは、捕獲した後、処分されるらしい。
DSC_0839.JPG

DSC_0820.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

早朝観蓮会&象鼻杯 [大阪府]

吹田市の万博記念公園の日本庭園で行われた、早朝観蓮会&象鼻杯へ。

朝6時から美しい蓮の花を観賞。
DSC_0737.JPG

中心に穴を開けて茎と通じさせたハスの葉にお酒を注ぎ、その長い茎から飲む象鼻杯。
その姿が象の鼻に似ているところから名前がつけられている。
子供はお茶で。
DSC_0702.JPG

DSC_0726.JPG

DSC_0722.JPG

DSC_0773.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーガーデニングくらぶ 2回目 [大阪府]

豊中市の服部緑地で行われた、ファミリーガーデニングくらぶの2回目。

今回は「バケツで稲を作ってみるよ」ということで、バケツ田んぼに稲を植える。
持ち帰って育て、11月に脱穀するらしい。
本当にお米できるのかしら。
DSC_0701.JPG

DSC_0707.JPG

大人が地面を掘って作った田んぼにも稲を植える。
DSC_0712.JPG

先月植えたナスがこんなに大きくなっていた。
きゅうりはもっと大きくなっていて、収穫できたほど。
DSC_0702.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

地球の歩き方大阪2特派員始めました [ご挨拶]

3月末までやっていた、地球の歩き方徳島特派員。
転居に伴い辞めてしまいましたが、今度は大阪特派員として記事を書かせていただくことになりました。
既に大阪特派員の方はいらっしゃいますので、私は地球の歩き方大阪「2」特派員です。
お間違いなく。

こちらの個人ブログと内容がかぶることもあるかと思いますが、地球の歩き方は大阪のことしか書けません。
こちらは子供とお出掛けしたところは全部記事にしております。
夏休みも予定ありまくりなので、随時アップしていきます。

早く雨やめー!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。