SSブログ

万博記念公園 [大阪府]

行くとこないので、翌週も万博記念公園へ。

万博記念公園へは何度も行っているが、1度も乗ったことのないサイクルボートに乗ってみる。
以前、淡路島の国営明石海峡公園でスワンボートに乗ったときに遭難しかけたので、それ以来ずっと避けていた。
今回は無事に戻って来られた。

DSC_2086.JPG

この日から少しして、サイクルボートは休止、駐車場や遊具も閉鎖されたりと、本格的な自粛モードに突入していった。
もう戻りたくない暗黒の日々。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

万博記念公園 [大阪府]

休校中は公園遊びと、服部緑地でのテニスしかできなかった。
それも徐々にできなくなって、図書館も閉館になり、子供とずっと2人で引きこもり。
子供はサッカー自主練してたけど。

学校からは何のフォローもないので、勉強させなきゃって通信教育や授業動画、ドリルを必死になってやらせてた。
通塾してる受験組はハイレベルな勉強をずっとやってるのかと思ったら焦ってしまって。
今思うと、そんなにやらせる必要あったのかと後悔してる。
授業以上のレベルをやらせてたから、授業が簡単すぎてつまらんって言ってるし。
授業だけなら家で1人でやってる方が効率的だって気づいちゃった。
だって、やんちゃな子に邪魔されることもないし、他の子が終わるのを待つ必要もない。
学校って国語や算数の授業そのものより、子供同士との関わりや、クラスでの話し合い、体育・音楽・図工の副教科の方が大事だったりする。
先生は遅れた授業の巻き返しに一生懸命だと思うんだけど、私は授業以外のこと、学校でしか学べないことを大事にして欲しいんだなあ。

4月に吹田市の万博記念公園へ行った。

ポピーまつりは中止になったけど、お花は咲いてる。
自然は自粛しない。
DSC_2166.JPG

DSC_2185.JPG

DSC_2201.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ストロベリー・ブティック [大阪府]

少しづつお出掛けを始めたので、ブログを再開することにした。

ずいぶん前の話だが、3月に大阪市内にあるセントレジスホテル大阪のいちごビュッフェ、ストロベリー・ブティックに行った。
数ある大阪のいちごビュッフェだが、ここのホテルの売りは10種類のフレッシュいちごの食べ比べ。
DSC_2072.JPG

CSC_2103.JPG

自分でパフェを作ることができるのが楽しい。
DSC_2092.JPG


ビュッフェは避けた方がいいと言われていた頃だが、何カ月も前から予約していたので行った。
来年のいちごビュッフェってあるのかなあ。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。