SSブログ

八坂神社 [京都府]

京都観光の続き。

八坂神社へ。


八坂神社の祭礼行事、祇園祭のメイン山鉾巡行が今年は中止になってしまった。
DSC_0090.JPG

DSC_0080.JPG

私と子供が八坂神社にいる間、夫は幕末維新ミュージアム霊山歴史館に行ってた。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

総本家ゆどうふ奥丹清水 [京都府]

京都観光の続き。

お昼ご飯は総本家ゆどうふ奥丹清水へ。

個室でゆっくりお豆腐をいただく。
DSC_0079.JPG

DSC_0078.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

高台寺 [京都府]

京都観光の続き。

世界遺産の高台寺へ。

期間限定だと思うんだけど、虹色になっている庭園。
DSC_0071.JPG

DSC_0075.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

八坂庚申堂 [京都府]

京都観光の続き。

八坂庚申堂へ。
 
願いを込めてたくさんのくくり猿が奉納されている。
DSC_0062.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

清水寺 [京都府]

他県への移動自粛が解除された6月。
外国人のいない今しかないと京都へ。

大阪に住んでいる限り、うちの子は京都へ修学旅行に行くことはない。
中国地方在住だった私の修学旅行は、小学校は広島、中学校は京都・奈良。
このままだとうちの子は京都の世界遺産へ行ったことのないまま大人になってしまいそうなので、何日かに分けて少しずつ京都を巡ってみることにした。

当然、清水寺は行くでしょ。
名探偵コナンで新一と蘭が修学旅行で行った場所ということで、子供も知っている。
8:30に着く。
人いなくてよかった。
DSC_0001.JPG

DSC_0016.JPG

工事中って知らなかった。
ちょっとがっかり。
DSC_0033.JPG

地球の歩き方京都特派員のAkioさんによると、普通なら八坂の塔を望むこの通りで人の入らない写真を撮るのはほぼ無理なんだそう。
歩いている2人は私の家族。
DSC_0053.JPG

びっくりしたのが、写真撮影禁止の場所が非常に多いこと。
趣ある通りや町並みがことごとく撮影禁止になっていた。
普通に住んでいる家もあるので、その前で写真を撮られると迷惑だということなんだろうけど、写真好きの私としてはガイドブックに載っていた素敵なところで写真を撮ることができないのは悲しかった。
観光客が招いた観光公害の報いなんだろうけど。


nice!(0)  コメント(0) 

杉・五兵衛 [大阪府]

先週の忘れ物を取りに行くため、2週連続で杉・五兵衛へ。

ビュッフェはお休み中なので、個室で農園会席。
子供が小さいとき、個室の座布団の上でお昼寝してたことを思い出す。
10年通ってる。
DSC_0011.JPG

とうもろこしを収穫させてもらう。
採れたてを生で食べると、あまりの甘さと柔らかさにびっくり。
DSC_0027.JPG

DSC_0036.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

田植え体験と季節の野菜収穫体験 [大阪府]

6月に入り、久しぶりにレジャーのお出掛け。
枚方市にある杉・五兵衛で田植え体験と季節の野菜収穫体験。

玉ねぎ、ズッキーニ、サニーレタスを収穫。
DSC_2254.JPG

田植えは慣れたもの。
そつなく植えてて泥がほとんど顔や服に飛ばないので、写真的につまらない。
幼稚園児の頃はべったりつけてたのにな。
DSC_2309.JPG

みんな頑張りました。
DSC_2311.JPG

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

箕面クワガタ探検隊 突然採集in茨木 [大阪府]

今年の4月から、箕面クワガタ探検隊という団体に入会した。
クワガタムシを採集、飼育するのが目的。
産卵させて幼虫、成虫になるまで育てる。

今のところ、入会手続きと、リモートでオオクワガタの産卵セッティングをしただけだったが、とうとう茨木まで採集に出掛けた。

20200606_201646.jpg

自力では見付けることができず、隊長が「ここにいるかも。」と言って見付けさせてくれた。
成果は、ヒラタクワガタ♂とコクワガタ♂を1匹ずつ採集、ヒラタクワガタ♀を隊長にもらった。
コクワガタは逃がしたので、2匹連れて帰る。
すでにオオクワガタのペアがいるのに、まだ増えるのか・・・

20200606_200342.jpg

うちではLaQというブロックを入れる仕切りのある100均の薄いプラスチックケースに捕まえたクワガタを入れている人が多く、それが私には衝撃的だった。
生き物をこんな狭いところに入れるなんて。
全員でかなりの数のクワガタを捕まえて帰ったんだけど、クワガタがこの山からいなくなってしまわないんだろうか。
昆虫採集で絶滅の危機に瀕している種があるとも聞くし。
それに、連れて帰ったクワガタをみんな飼えるんだろうか。
そんな疑問ばかりで、そもそも私は昆虫採集が好きではないし、はてはこの団体に入ってしまったことも間違いだったのではないかと思い始めている。
今まで捕まえた虫は観察したらそこで逃がすということをどこの虫捕りイベントでも言われてきたし、家でも捕まえてきた虫を飼うということは一切やってこなかった。
さなぎから成虫になるまでの観察という一時的な飼育はやってきたけど、観察が終われば逃がしていた。
子供も採集にあんまりやる気じゃなかったし、これから1年間どうなるんだろ。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。