SSブログ

島根原子力館 [島根県]

島根県に帰省の話の続き。 

松江市鹿島町にある島根原子力館へ。

ここは、すぐ横にある島根原子力発電所を知ってもらうための施設。
今現在、ここはどうなっているのか知りたかったので行ってみた。

1号機は今年の4月に廃炉になっていた。
2号機は点検中となってはいるが、震災後から稼働していない。
平成18年から建設工事の始まった3号機は9割がた完成しているようだが、現在は工事が止まっている。
3号機につぎ込まれた莫大な資金のことを考えると、ちょっともったいない気がした。
DSC_0045.JPG

子供は私の妹と無邪気に遊んでいるが、私は展示物を真剣に見入った。
DSC_0042.JPG
 
いちおう、電気のしくみを説明してみる。
水力・風力発電はわかりやすいが、原子力発電は難しいよね。

震災後に作られた安全対策の展示が真新しく目立っていた。
DSC_0043.JPG

以前、ここの住所は八束郡で、私の住んでいた松江市とは遠い存在に感じていた。
しかし、2005年に松江市に合併され、同じ市内に原発があると思うと、何となく身近に感じる訳で、複雑な気持ちだ。
実際、原発がなくても日本はやっていけてるのだから、危険なものはない方がいいに決まっているが、そこで働いている方たちのことを考えると、原発反対と簡単には言えない。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加賀の潜戸神魂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。