SSブログ

書写山円教寺 [兵庫県]

兵庫県姫路市にある書写山円教寺へ初詣。

毎年、年末年始は夫の実家に滞在するため、そこから近めのところに初詣。
去年は、同じく姫路市にある播磨国総社に行き、元日にも関わらず車がすぐに停めれたので今年もそこでいいんじゃないかと私が言うも、夫がネットで調べてここに行きたいと言う。

名前のとおり、書写山という山の上にあるので、ケーブルカーに乗って行く。
DSC_0036.JPG

ケーブルカーを降りてからも山道を20分ぐらい歩かされた。
こんなところとは露知らず、高いヒールのロングブーツの私はかなりしんどかった。
なのに、子供は1人でどんどん先に行く。
あれだけ歩くの嫌いだった子が、こんなに早く歩けるようになっていたとは。
DSC_0018.JPG

やっと辿り着いた摩尼(マニ)殿。
清水の舞台?と思うぐらいの立派な造り。
今見たパンフレットに「京都の清水寺と同じ壮大な掛造り(舞台造り)」と書いてあった。
DSC_0021.JPG

DSC_0024.JPG

おみくじで凶を引いてめちゃくちゃ機嫌が悪くなる、新年から面倒臭い人。
DSC_0032.JPG

出店もたいしてないので親にとっては子供にねだられなくていいのだけれど、夫いわく「初詣の感じがしない」らしい。
私もまさかこんな山道を歩くとは思っていなかったので、元日からかなり疲れた。
でも、ケーブルカーで初詣なんて楽しかったし、景色も良かったし、摩尼殿も美しかったので、よい初詣となった。

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。