SSブログ

こどものためのジオカーニバル [大阪府]

大阪市内の長居公園にある大阪市立自然史博物館で行われた、こどものためのジオ・カーニバルへ。

地学に関するブースで様々な体験ができる。

雪の結晶に関するセミナーを受講したのだが、似たような話を前にも聞いたことがあるなあと、家に帰ってアルバムを確認してみたら、4年前のジオ・カーニバルで同じ先生のセミナーを受講していた。
4年前は場所が大阪市立科学館だったので、ジオ・カーニバルに行ったことがあったことも忘れていた。
ちょっとびっくり。
DSC_0459.JPG

砂の中からガーネットやサファイアを発見。
DSC_0467.JPG

ストームグラスという天気予報ができるものを作る。
私はこういうものの存在を知らなかったんだけど、インテリアとしてガラスのボトルに入って売っているらしい。
DSC_0473.JPG


こういう科学体験できるのがうちの子大好きなので、また来年も行こう。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。