SSブログ

漢字ミュージアム [京都府]

京都市にある漢字ミュージアムへ。

子供が学研のまんがシリーズの「漢検のひみつ」というのを読んで行きたいと言ってきた。
今年度も漢検を受験するつもりなので、それは素晴らしいとすぐに行った。

うちの子は昨年の漢検で満点だった。
学年相当級なので合格するのはわかっていたが、満点とは素晴らしい。
それにしても字が汚すぎる。
下敷き使わない、消しゴムがしっかり消せないなど、1年生か!っていうぐらい基本的なことができていない。
漢字どうこう言う前に、ひらがなをもっと綺麗に書けないのか・・・

漢字カルタを作るワークショップに参加。DSC_0623.JPG

級別に漢検の問題を解くと採点してくれるというので、私も挑戦。
準2級ぐらいは合格するかも。
DSC_0637.JPG

漢字ミュージアム楽しいぞ。
DSC_0636.JPG

7~8年ぶりぐらいに河原町・祇園辺りに行ったのだが、外国人の多さにびっくり。
歩道に人がびっしり。
子供が漢字ミュージアムにリュックを忘れたので取りに戻ったのだが、前に進めずぐったり。
これはいかんわ。
祇園って舞妓さん・芸妓さんとお茶屋さんを利用する人しか入っちゃいけないと思ってたんだけど、別に関係ないのね。
舞妓さんに対する外国人の態度の悪さが言われていたりもするが、観光に来てくれるのはありがたいことだけれど、地元で生活している人にとっては手放しで喜べないこともあるんだろうね。

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。